HTML書きたい欲がメラメラと(自分語り注意)

ニコニコ大百科のHTMLエディタが有効にならなかったので,手書きでHTMLを書いて編集していた。そしたらなんかHTMLとCSSを書きたい欲が再びメラメラと沸き上がってきた。
自宅サーバ立ち上げ,とかやってみたいけど、機材も無ければ予算もない。とりあえずレンタルサーバでも借りるか。と思い立ってはみたものの,最近のレンタルサーバ事情にはとんと疎い自分。そりゃそうだ。最初にサイト立ち上げたのが10年前で,その頃の知識のまま大して進化していないから。
小中学生の頃やってたゲームの攻略サイトはプロバイダーのスペースだった。容量5MB。CGI不可。今思えばものすごく狭いスペースで頑張ってたんだなw手書きHTMLとTeaCupのレンタル掲示板で常連さんとなれ合ってた日々。ブログ全盛の今から考えるといろいろ苦労してた時代だなとwけどその分勉強になったし貴重な体験もできたかな。常連さんとは未だに交流あるし。
高校の頃やってた部活のサイトは絶賛放置中。多分まだネットのどこかで生きている。Perlで1から日記のスクリプトを書いたのはいい思い出。既存のプログラムを参考にしたとはいえ,なかなかいい出来だったと思う。
大学のサークルのサイトはさくらのサーバだった。telnetでログインしてDのコンパイラインストールしてCGIをDで書いたりとか割と冒険してた。けど最終的に使ったのはRuby。これも未だに残ってる。スクリプト自体の完成度がかなり低いから誰か直してくれないかな,と思いつつ絶賛放置中。後輩に期待してたけど,結局そのままなんだよな。修正しないととんでもないバグが出てきそうで怖い。というか現状バグバグで直したいけど手元にソースがないし,パスワード変わっちゃったからFTPでログインできない。さて。どうしたものか。
てな感じでウェブページと共に歩んできた半生な訳ですが,ここに来て再びウェブサイトを作りたくなった。とりあえずjpドメインでも取得しようかな。ドメイン名思いついたら立ち上げよう。