ニコニコ動画へのリンクにサムネイルを表示するGreasemonkeyスクリプト

インストールはこちら
nicovideo Thumbinfo popup for Greasemonkey

リンクにカーソルを載せるとこんな感じのポップアップウインドウが開きます。

サムネイル中のリンクにカーソルを合わせることで,再帰的にポップアップを呼び出せます。

サムネイルウインドウをダブルクリックすると,マウスカーソルを離してもウインドウが消えなくなります。この状態にすると,ウインドウを移動させたり,サイズ変更したりできます。

Javascriptでページ読み込み後に挿入されたリンクについてもポップアップを表示できます。

Livedoor Readerにポップアップを表示させるなんてことも。

一晩で勢いで作ったのでいろいろと動作が怪しいこともあると思います。何か変なところや変えた方がいいところ等ございましたら,どしどしコメントください。

影響を受けたスクリプト

Nicovideo thumbinfo Checkを使った事がある人は分かると思いますが,デザイン面や機能面でかなり影響を受けています。

既知の問題

  • ポップアップが消えないことがある
  • 一部ポップアップが表示されない動画がある
  • ページによっては表示が崩れることがある


とりあえず対処したつもり。おかしいところがあったらコメントください。

今後の予定

  • マイリストのポップアップ表示
  • 投稿者名・はてブ数などを表示する
  • iframeのサムネイルについてもなんとかしたい
  • ポップアップ表示位置の改善

2008/6/22 22:30 追記

id:Sore_0さんから指摘のあった,ページをスクロールすると,表示位置がおかしくなる問題を修正。

2008/6/23 0:29 追記

id:Sore_0さんから指摘のあった,特定の動画でポップアップが表示されない問題を修正。説明文やタグ中に「&」が含まれている場合,それ以降の文字が不正な実態参照として扱われているために起こったバグでした。
直った事を確かめてみてください→【初音ミク】We are POP☆CANDY!【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:Q

2008/6/24 22:09 追記

いろいろ更新しました。

機能追加・変更点
  • ポップアップのデザイン変更。
  • マイメモリーをポップアップする際,「マイメモリー」という文字と,元動画へのリンクを表示するようにした。
  • 「関連動画→sm0000」というタグにカーソルをあわせた際,sm0000の情報をポップアップするようにした。
  • ポップアップのサイズ変更ボタン・移動ボタンを廃止。
  • Ctrl+ドラッグでポップアップを移動可能に。
  • 閉じるボタンを常に表示するようにした。
  • iframe対応 (設定で無効にすることもできます。)
  • 説明文に全角スペースが5個以上連続して含まれている場合、改行するようにした。

新デザイン

iframeのポップアップ実験用

不具合修正
  • ポップアップが表示されない不具合・消えない不具合をある程度解消した(つもり)。
  • 閉じるボタンを押してもポップアップが閉じない不具合を修正。