ニコニコ動画で、固定されたタグに★をつけるGreasemonkeyスクリプト

インストールはこちら: nicovideo Add Stars to Tags for Greasemonkey

機能はスクリーンショットを見れば大体分かると思います。アップロード者が固定したタグに★をつけたり、カテゴリタグにカテゴリマークをつけたりします。

自分が欲しくて作った。特に需要とか考えていない。タグ固定自重wwwとか言われてる動画で、いちいちタグ編集ボタン押すのは面倒だったんです。
あと、おまけで、タグの更新機能もつけました。タグ編集合戦を傍観するときとかに便利。いや、別に傍観とかしないけどw

スクリプト名は適当に考えた。あまり名が実を表していない気がするけどまあいいか。

問題点とか。

現状、タグの編集ボタンを押すと、追加された★とか更新ボタンがごっそり消えます。
タグの編集が完了したら、★をつける処理をもう一回やればいいんですがそれがなかなか面倒臭い。タグ編集が非同期処理になっている関係上、編集完了はタイマー回して監視するとかしないとできないかなあと。
とりあえず後でやる。はてブのブックマーク数表示スクリプトをトップページに対応させるのも後で。

2008/5/7 追記

タグまわりのHTMLの構造が変わっていたので、動作しなくなっていました。
修正しておきましたので、既にインストールされている方は再インストールするか、22行目の以下の部分を書き換えてください。

before
'//a[text() = "' + tagname + '"]'
after
'//a[nobr/text() = "' + tagname + '"]'

2008/5/8 追記

タグ編集に対応。結構やっつけ的なやり方で対応したけど、タイマー回すよりはいい方法で対応出来たと思う。

ついでに、更新ボタンを連打しすぎて「現在混雑しています」というメッセージが出てくるときにも、更新ボタンを表示するようにした。しばらく経ってから更新を押すと、タグの表示が元に戻ります。連打はサーバに負担を掛けるので控えめにしましょうねw

2008/5/12 追記

再び仕様変更に対応。仕様変更多すぎじゃないか?
ニコニコ百科事典関連でもう一度くらい修正が必要になるかも。ニコニコの仕様変更にはできるだけ即日対応したいと思いますので、このページの動向にご注目ください。

2008/5/16 追記

アップデートしました。内部的にいろいろ変わって、サーバに優しくなりました。
詳細はこちら: ニコニコ動画で、投稿者がロックされたタグに★をつけるGreasemonkeyスクリプト(アップデート) - なんとなく目記