HTMLのaccesskeyが

HTMLのaccesskeyが任意の要素について指定可能になっていれば,LDRizeのようなことが簡単に実現できるのに,と思った。

<h1 accesskey="j">title</h1>
<h2 accesskey="j">section1</h2>
<p>...</p>
<h2 accesskey="j">section2</h2>
<p>...</p>

こんな風に,見出しに同じアクセスキーを指定しておけば,Alt+Shift+jを押せば次の見出し,もう一度押せばその次の見出し,なんて風に移動していけるのになー,便利じゃないかなー,と思ったわけです。
とりあえずググってみた。CSS3で任意の要素に対してアクセスキーを追加するようなプロパティが提案されているらしい。「key-equivalent」とかいうプロパティ。「-moz-keyequivalent」という独自実装があるらしい。

-moz-key-equivalent
Like the CSS3 'key-equivalent' property, which allows an author to set the shortcut-key combinations for giving focus to an element (like the ACCESSKEY attribute in HTML.) Doesn't seem to work though.
Netscape CSS Extensions - Cascading Style Sheets Syntax

CSS3の先行実装っぽい。きちんと動作しないようだ。手元で試してみたが,駄目だった。
そもそも「key-equivalent」を検索して出てくる情報がどれもこれも古いものばかりなのが怪しい。廃止されてしまった案なのかも知れない。
他にも「-wap-accesskey」というプロパティを見つけた。WAPというモバイル機器向けのXHTMLの仕様(?)で定義されたプロパティらしい。Operaはこのプロパティには対応していない,という情報しか見つからなかった。多分Firefoxも対応していない。
検索するだけじゃ最近の事情がよくわからないからCSS3 UIのCandidate Releaseに当たってみた。「nav-index」というtabindexの代替となりそうなプロパティはあったのだが,「key-equivalent」は見つからなかった。1個前のWorking Draftには存在していたので,CRで削除されてしまったようだ。あらま。残念。