ニコニコ動画とNG設定

ニコニコ動画で登録しているNGコメント一覧 - flyawayの日記 - ニコニコ部とか『わずかな時間を見つけて』ニコニコ動画を楽しむ人にお薦めするNGコメント設定と問題点 - ギャラリークラフトとか見て思ったこと。
自分はあまりNGコメント設定を使っていません。
基本的に痛い子はNGIDではじけるからそれほど意識しないで済むし、荒れそうな動画なら事前にコメントシークして適当にリストにぶち込んでから見るし。
そもそも、荒らしってなかなか労力の要る作業だと思います。ニコニコ動画では、マウスを使って再生・停止等の操作を行う事が多いので、コメントを書き込むには、「マウスに手を伸ばす」、「カーソル移動」、「キーボードに手を伸ばす」、「書き込み」、「Enter」という一連の動作をしなければならないわけで。これって意外と面倒ですよね(自分が面倒臭がりなだけかもしれませんが)。
荒らしってのは、自分の嫌いなものの為にわざわざこんな面倒な事をしてるわけで。それってどんだけツンデレなんだよwwわざわざご苦労さんなこったwwとか思ってニヤニヤしてしまうわけです。これって一種の優越感ゲームですかね?