読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニコニコ動画

ニコニコ動画(RC2)‐A.A.マリオーエンはシーケンサなのか?【最終鬼畜兄マリオ・M】
ニコニコ動画(RC2)‐A.A.マリオーエンはシーケンサなのか?【最終鬼畜兄マリオ・M】
全自動マリオとして見てもおもしろい作品。中盤の落ちていくとことか面白い!

最近は全自動マリオシーケンサも増えてきたのでちょっと感覚も麻痺しがちなんですが、冷静に考えてみるとやっぱりこれはすごい。作るときの労力が半端無いと思うわけです。
まず、全自動マリオ自体がすごい。パズルのピースをうまい具合に組み合わせている、そんな難しさがあると思います。ここにシーケンサ要素が入ってくる、それはもう大変なことなのではないかと。
まず、エミュレータにはMP3再生機能などついていませんので、デバッグの際は手動でタイミングを合わせて再生音楽を再生する必要があるでしょう。ちょっと作っては確認、タイミングを合わせて再生。コンマ数秒のズレも違和感となって現れてしまいます。これを幾度も繰り返してやっと完成です。これは大変だ!
なんというか、作者の苦労を想像すると「シンクロがイマイチ」とかうかつに言えないなぁと思えてしまいます。アイマスMADみたいだな。まさに職人芸(?)
見る人が皆、作者の苦労を想像できたら全自動マリオ系の動画は今ほど荒れていないんじゃないかなーと。
そんな風にも思った今日この頃でした。

3:35追記

ニコニコ動画(RC2)‐全自動マリオ「relations」
疑似m@s参加作品。
リズム合わせだけじゃなくて、音程まで合わせてくるとは…。ありえねーww
これは間違いなく伸びるってかもう伸びてるな。